teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 水温計

 投稿者:あきたいぬ  投稿日:2009年 9月28日(月)20時43分14秒
返信・引用
  > No.934[元記事へ]

ねぼすけさんへのお返事です。

度々のご回答ありがとうございます。
実はこちらに質問させていただいたきっかけが「ねぼすけさん」のブログでした。

ねぼすけさんのKSRは水温65℃付近で安定。自分のKSRは75℃付近で安定。
仕様等の違いがあるとはいえ、水温計を取付けて初めての試走時の数値がいつも参
考にさせていただいている車両と10℃近い差があるのでこの違いはなんだろうと
いう疑問が沸いてしまい、

「んじゃ、みなさんのKSRの場合は?」

と思った次第です。

先にご意見をいただいた「月夜」さんの80~90℃というご意見もありますので
もうちょっと自分なりにデータをとってみたいと思います。

漠然とした書き込みにお付き合いいただいて申し訳ありませんでした。
 
 

Re: 水温計

 投稿者:ねぼすけメール  投稿日:2009年 9月26日(土)23時08分14秒
返信・引用
  > No.933[元記事へ]

あきたいぬさんへのお返事です。

こんばんはです♪
うちのKSRもセッティングがずれておかしくなってきました(汗;
キャブ清掃が終わったので、洗ってオイルを塗ったエレメントが
使える状態になるのを待っている状態です。

> > 水温は、80~90位が適温らしいです。
同じく17℃付近の気温で走る事が多いですが
10,000回転越えを10分程キープして73~75℃ぐらいです。
気温の差があるからでしょうが
80℃には今のところ上がった事がありません。
ちなみにラジエターはKSR2のノーマルのままですが
クーラント:水を2:8ぐらいに薄めています。

http://ksr2b5.seesaa.net/

 

Re: 水温計

 投稿者:あきたいぬ  投稿日:2009年 9月26日(土)18時29分10秒
返信・引用
  > No.932[元記事へ]

あきたいぬです。

月夜さんご回答ありがとうございます。

> 水温は、80~90位が適温らしいです。

なるほど。。。

今の状態では気にする温度ではなさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。
 

Re: 水温計

 投稿者:月夜  投稿日:2009年 9月25日(金)20時12分16秒
返信・引用
  > No.931[元記事へ]

あきたいぬさんへのお返事です。

水温は、80~90位が適温らしいです。

まあ、上がりすぎればオーバーヒートするし
下がりすぎればエンジンに負担がかかります。

外気温が高くないし普通に走っていて、そのくらいならば、大丈夫なはずですよ。
 

水温計

 投稿者:あきたいぬ  投稿日:2009年 9月21日(月)19時01分22秒
返信・引用
  度々の登場でスミマセン。あきたいぬです。

なかなか時間がとれず、みなさんからアドバイスいただいたキャブのOHにはまだ至って
いませんが相棒はあいかわらずエアクリ上ブタはずしで元気に走っています。さすがに
朝・晩が冷えてきたせいか6速に元気がなくなってきたような感じもしてきました。

前置きが長くなってしまいましたが、
この度デイトナのデジタル水温計を購入。さっそく取り付けて通勤ルートで本日試運転
してきたのですが、外気温17~8℃・3~4速を多めに使った感じで水温計は75℃
を表示しておりました。この水温で安定している感じもします。

そこで質問なのですが、なにせ初めて水温計を導入したこともあって水温の【基準】が
わかりません。どの程度(水温)が【基準】となるのかご教授願います。
 

Re: これってあり?

 投稿者:あきたいぬ  投稿日:2009年 8月30日(日)09時27分32秒
返信・引用
  ねぼすけさんへのお返事です。

あきたいぬです。

> うちでアレコレいじってみた経験則で申し訳ないのですが

いえいえとんでもないです。大変参考になります。

> 同様にチョーク内部のタイコの様な物が収まる部分も微妙なカスが溜まっていたりして
> キチンと閉らない事が多いのでキャブクリーナーを浸けた綿棒などで
> 掃除しておくと問題点が絞れて効果的ですよ♪

今日は雨降りのため青空ガレージでの作業ができず悶々としておりますが、管理人様のア
ドバイスにもありましたが、キャブ側のチョーク部分をもう一度確認そして清掃を施して
みます。

それでも解決に至らなかった場合は、念のためエアクリボックス内の確認をして(間違っ
てもゴミなどの混入はないと思いますが気になるところはクリアにしたいので・・・)
キャブ本体のOHをやってみたいと思います。

復活まで頑張らねば!ありがとうございました。
 

 投稿者:ねぼすけメール  投稿日:2009年 8月29日(土)23時39分56秒
返信・引用
  こんばんは。

> あきたいぬさん、拙いブログにお運びいただきありがとうございます♪
チョークとエレメントが大丈夫ならば、後はキャブ本体の問題かな?と思っています。
うちでアレコレいじってみた経験則で申し訳ないのですが
1/4開度でしたらパイロットエアスクリューを半回転以上開けてみると
多少は変化が出てくるはずですので、これで反応が無いようでしたら
御面倒でもスロージェットとパイロットエアスクリューの
キャブ内部にある通路を掃除してみる事をお勧めします。
ジェットの詰まりやスクリューの先に汚れが付いていても変わってくるところですし
ニードルやニードルが収まる筒の部分も影響してくる厄介なところです(^^ゞ

同様にチョーク内部のタイコの様な物が収まる部分も微妙なカスが溜まっていたりして
キチンと閉らない事が多いのでキャブクリーナーを浸けた綿棒などで
掃除しておくと問題点が絞れて効果的ですよ♪

http://ksr2b5.seesaa.net/

 

Re: これってあり?

 投稿者:あきたいぬ  投稿日:2009年 8月29日(土)12時42分16秒
返信・引用
  むろたさんへのお返事です。

天気の合間を見てチョーク周りを確認してきました。

キャブからチョークを外してチョークレバーを操作したときに、キャブ側のタイコ?が
スムースに動くことは確認できました。スコスコとよく動きますしレバーの戻りも問題
ないです。

ただしキャブに取り付けるとちょっと条件が変わります。
チョークレバーに4~5mm程度の遊びができてしまい、チョークをひいて戻しても
手動でレバーを戻さなければ0位置に戻ってきてくれません。でもKSRのチョークレ
バーの動きってこんなものだったような・・・?


手動で0位置に戻したところで問題は改善されず、だんだん頭が痛くなってきました。
 

Re: これってあり?

 投稿者:むろたメール  投稿日:2009年 8月27日(木)14時12分39秒
返信・引用
  あきたいぬさんへのお返事です。

>チョークの戻り。週末に確認してみます。

まずはワイヤーが固着など動きにくくなっていないか。

それとキャブ側(チョーク部)もきちんと開けて確認してみる。

こんな感じかな。
 

Re: これってあり?

 投稿者:あきたいぬ  投稿日:2009年 8月27日(木)06時09分46秒
返信・引用
  > No.925[元記事へ]

ねぼすけさんへのお返事です。
 ※ブログ、いつも拝見させていただいていますよ。

エレメント。これは先日のエアクリ上フタを外したときに見てみたのですが、
素人目でこれは大丈夫だろうと判断しました。

エアクリの中まではさすがに見ていませんが、エレメントがある限りゴミは
入ることはないだろうと思っています。
 

レンタル掲示板
/92