teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


怪奇!巨大蜘蛛の館

 投稿者:サイレンス  投稿日:2016年12月18日(日)10時27分50秒
  怪奇とは関係ないけど、12/25 CS朝日放送で、円谷プロの怪奇ドラマが放送されるようですね。  
 

Re: ドイツ版

 投稿者:シヴーチ郎  投稿日:2015年 9月26日(土)19時53分9秒
  日本発送可になっていましたので、ドイツ版怪奇大作戦取り寄せました。
ttp://8127.teacup.com/simoon/bbs/1233

散発的にツイートしましたが、やはり何より衝撃的だったのは、
「京都買います」でソルのギター曲が使われていなかったことです。
「マニアックな質問と回答」にあったMEテープの不備とも違うようです。
(ゴーゴー喫茶の曲も差し替えになっていましたが)
ttps://twitter.com/sivuchllow/status/645907848711409664


1巻のほうは完全にドイツ仕様なので、日本版のDVDの代わりに買うにはお薦めできませんが、
それでもいいなら2巻合わせて送料込み、買った時のレートで6200円くらいでした。
(いま見るとちょっと値段が上がってるようですが・・・)
 

オルガン曲

 投稿者:シヴーチ郎  投稿日:2015年 9月 5日(土)20時43分37秒
  富さん、初めまして。
あの曲は出だしだけは超有名なJ・S・バッハの
「トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565」の、コーダ近くの部分です。
出だしと終わり部分だけのを打ち込みで作ってアップしてあるのでご確認ください。
ttps://youtu.be/IKiIl3kKMOM
 

質問

 投稿者:  投稿日:2015年 8月23日(日)20時54分57秒
  今晩は、はじめまして。
富と言います。早速質問で申し訳ないのですが、「かまいたち」で途中喫茶店の場面でアロアナ?に餌をやる場面がありますが、あのシーンで流れていたオルガン風の曲の名前をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
 

古都憂愁 姉いもうと

 投稿者:しらうお  投稿日:2015年 7月14日(火)20時11分50秒
  川口松太郎原作・三隅研次監督の『古都憂愁 姉いもうと』の冒頭近く、主人公が名妓照葉(てるは)の
話をして、祇王寺を訪ねる場面がある。祇王寺には行ったことがないけれど、俗世を離れた女の物語がある寺らしいことがわかった。
 

こちらこそどうぞよろしく

 投稿者:鈴木昌生  投稿日:2015年 4月 2日(木)20時05分33秒
  私の妙な文をお読みくださいまして,こちらこそありがとうございます。
「散歩する首」ですか。映像作品としての特撮技術も,「劇中の怪奇現象のトリック」も容易なのでしょうが,あれはストーリーがひねってますからねえ。
「劇中のトリック」は,終わりの方でさおりをモデルに種明かしされ,「他の回に比べれば,実際に出来そう」と視聴者に思わせます。ところがストーリーは,「実話怪談」の様に始まり,「ああいう仕掛け」だとばらされ,じゃあ無事解決と思ったら,「やっぱ人間の怨念は死して尚存在するんじゃねえの」と思わせるお話。「怖い人」も一人だけでは無い。
こちらは非東京人ですので,MXは見られないです。DVD-BOX欲しいですが,そうこうしている内にBDが出そうですね。
 

こんにちは

 投稿者:優しい鷲  投稿日:2015年 3月29日(日)16時22分26秒
  鈴木様、はじめましてや鷲と言います。よろしくお願いします。
感想ありがとうございます。この「邪神」の結末は当初は普通に逮捕されて終わりにする予定だったのですが、「散歩する首」を視聴していた際にラストで起きた展開にヒントを得まして、犯罪者が皮肉な最期を遂げるという結論にいたりました。
本日から、怪奇の再放送がTOKYO MXの円谷劇場で開始されるようですね。楽しみがまた増えていきます。
 

感想

 投稿者:鈴木昌生  投稿日:2015年 3月29日(日)09時56分10秒
  優しい鷲さん,はじめまして。
私は何事に関しても,人様の「成果」を受け取るだけの非生産的な人間です。
よって自分からストーリーを創造なんてまずしないのですが,このストーリー,「結末」に皮肉が感じられて私はいいと思います。「怪を語りて怪至る」という,おそらく,「安易な怪談語りを戒める」言葉があると思うのですが,それを連想しました。
話は変わりますが,時代に合わせて制作され続ける「怪奇大作戦」は幸せな作品だと思います。
本来,「子供番組」のはずですから,また「再登場」の際には「その視点」で作られるといいと私は思います。
 

はじまして

 投稿者:優しい鷲  投稿日:2015年 3月28日(土)14時46分47秒
  優しい鷲といいます。
怪奇大作戦のファンで、最近オリジナルの物語を書いています。まだストーリーだけなのですが、ふぁんの方々に少し見ていただきたいです。

「邪神」
牧は、大学時代の友人である白木と再会した。白木は民俗学を研究しており、今から犬神伝承の残る土地へフィールドワークへ行くところだった。だが、その夜に白木が野犬に噛み殺されるという事件が起こり、SRIは現地へ赴き、友と無言の再会に愕然とする牧。現地では、犬神の祟りだと噂されていた。
捜査の結果、科学万能主義を唱える菅野という男と伝承などを守ることを説く白木が激しく対立していたことが分かる。そして白木が現地へ赴いた時間と同じく菅野も後を追うように同じ飛行機に乗り合わせていたことが発覚する。牧は、捜査の中で菅野が音で動物を操る実験をしていたことを突き止め、それによって野犬を操り犬神の祟りに見せかけて白木を殺害させたと見抜く。
牧たちSRIそして警察においつめられた菅野。投身自殺を図ろうとしたが突如、森の中から現れた一匹の野犬に食らい付かれ谷底へ消えていった...。


いかがでしょうか?
 

立誠シネマ

 投稿者:シヴーチ郎  投稿日:2015年 3月 3日(火)23時54分21秒
  ttp://risseicinema.com/movies/9733

京都・立誠シネマでの怪奇大作戦とアンバランスの上映会があるそうです。
3月21日(土)~3月27日(金)12:00~13:15
 

この曲

 投稿者:maki  投稿日:2015年 2月16日(月)05時00分10秒
  京都買いますで有名な、モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲です  

調べた

 投稿者:コウキョウ  投稿日:2015年 2月15日(日)22時03分45秒
  出てきました
「古都 予告編 岩下志麻」
ですよね
何の曲でしたっけ?(URLは貼れないんですね)
 

makiさんへ

 投稿者:コウキョウ  投稿日:2015年 2月15日(日)21時54分5秒
  何の話ですか?
あの曲って何の曲ですか?
URLを教えてください
 

既出情報でしたらすいません

 投稿者:maki  投稿日:2015年 2月15日(日)04時36分17秒
  川端康成原作の映画 古都 の予告編を観ていたらびっくり! あの曲が使われていたのですね。こちらが先なので、偶然の一致でしょうか?(ご覧になりたい方はyoutubeで 古都 予告編の検索ででてきます)  

そうだ

 投稿者:コウキョウ  投稿日:2015年 2月14日(土)21時43分49秒
  怪奇大作戦ミステリーファイルのCDっていつ発売するんだろうか  

コウキョウさんへ

 投稿者:混沌  投稿日:2015年 2月14日(土)12時15分49秒
  はじめまして混沌です。
それではアイディアを。

「戦争の傷跡」
突然起こったアパート火災でアパートの大家が死亡した。しかしいくら調べても出火原因が分からない。警察は放火ということで事件を終了させた。しかしその後、この事件を捜査した鑑識が全員死亡するという事件が起こった。SRIはそれをおかしいと思い、捜査を続行した。その結果、出火した大家の部屋からは大量の放射線を放つ物体が発見された。
それは、旧日本軍が開発して地下に保存しておいた殺戮兵器だったのだ・・・。

登場するガジェット・高熱放射線放射装置

「天罰」
化学工場の爆発で従業員が亡くなった。犯人は従業員の夫に多額の生命保険をかけていた妻だと警察は考え、妻を問い詰める。しかしある日、妻の家が爆発。妻は死亡した。その後も爆発事故は続き、ついには運行中の電車が爆発して脱線、多数の死者が出るなど、尋常ではない被害件数だった。SRIも証拠どころか手がかりすら掴めず、捜査は完全に手詰まり状態になってしまっていた。
そんな時、突如爆薬を積んだトラックが高速道路を逆走し始めたのだった・・・。

登場するガジェット・天罰
 

おお!

 投稿者:コウキョウ  投稿日:2015年 2月13日(金)22時25分35秒
  混沌さんの小説ですか

小説投稿サイトにでも投稿しましょうか
みんなで(ナマリさんも)
 

(無題)

 投稿者:混沌  投稿日:2015年 2月13日(金)21時46分52秒
  「光学迷彩の罠」

ついに秘密兵器開発組織「ベノム」が10年続けてきた完全光学迷彩戦車を作成することに成功した。ベノムは完全光学迷彩戦車を大量生産し、外国のマフィアや犯罪組織に売り込もうと企んでいた。しかしある日、ベノムに送り込まれたハッキングウイルスにより完全光学迷彩戦車が暴走。ビルを脱走し、夜の闇に消えた。そして明くる日から、謎の砲撃により家が爆破されたり人が跳ね飛ばされたりする事件が起こった。SRIは完全光学迷彩戦車をハッキングし、盗んだ者の正体を突き止めようとするが・・・

登場するガジェット・完全光学迷彩戦車
 

ミステリーファイル

 投稿者:コウキョウ  投稿日:2014年12月 4日(木)16時42分39秒
  再放送するみたいですよ  

最近気づいたこと

 投稿者:コウキョウ  投稿日:2014年 9月22日(月)22時46分49秒
  怪奇大作戦セカンドファイル第1話と仮面ライダーアギトの第18、19話の殺人方法が似てた。ていうかほとんど同じ。  

レンタル掲示板
/55