teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


山開き式の日程

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 3月10日(月)17時08分0秒
   山好き様

  お待たせしました。本年度の山開き式典は4月11日(金)午前11時からに決定いたしました。





  
 
 

渓谷内の作業について

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 3月 9日(日)08時55分37秒
   おはようございます。

  本日より少しずつですが、倒木の撤去処理や遊歩道の補修工事を行います。

  渓谷内散策の皆様には、ご迷惑をお掛けする場合も有ると思いますが、ご協力をお願い致します。

  工事は3月末までには終了したいと計画しております。
  
 

渓谷の情報

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月28日(金)13時10分44秒
    降雪や凍結の為、渓谷内は滑りやすくなっておりましたが、降雨により雪もほとんど無くなりました。

 しかし陽当たりの悪い場所では、まだまだ凍結しますのでご注意ください。

 竜が渕・紅葉が瀬・黎明の滝附近の倒木の処理にはまだまだ時間がかかりますし、渓谷内の崖はかなりの

 水分を含んでおり、法面崩落や落石が発生する虞も有りますので、散策される方はご注意ください。

 一部分の通行止めは継続中です。
 

渓谷内の状況

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月23日(日)13時25分37秒
    渓谷内は、売店から先の自然歩道は積雪が凍結し、滑りやすくなっております。

  遊歩道は陽当たりが良いのでほとんど融けていましたが、竜が渕の横で大木が「根こげ」で

  川に倒れ、手摺も破損しておりました。

  遊歩道の、小さな倒木や落枝は処理しましたが、今後も倒木等の虞が有りますので、竜が渕から先は

  暫くの間通行止めに致します。

  皆様の御協力をお願致します。


  
 

渓谷情報

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月20日(木)14時26分13秒
   渓谷附近は道路両脇に雪が積まれているため道幅も狭くなり、路面はかなり滑りやすくなっております。

 特に山側(菊池方面下り)は日陰の為、午前中は凍結したままでした。

 渓谷内も積雪が多く滑りやすくなっておりますので、入谷される方はご注意下さい。
 

菊池渓谷附近の交通規制

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月17日(月)12時51分55秒
   土曜日から通行止めになっていました菊池阿蘇スカイラインは、チエーン規制に変更になりました。

 しかし渓谷附近はカーブが多く、又、日陰も多いので凍結によるスリップも予想されます。

  走行にはお気を付け下さい。

 渓谷内も滑りやすくなっております。
 

菊池渓谷付近の雪情報

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月15日(土)11時17分55秒
   おはようございます。

  昨夜からの雪の為、渓谷手前の念仏橋から先は全面交通止めとなっておりました。

  暫く待機していましたが、阿蘇方面から降りてくる車両は有りませんでした。

  又、付近では雪の重さで倒木が有るとの情報も入っていますので、渓谷内は立入禁止とします。

  
 

(無題)

 投稿者:KENゾー  投稿日:2014年 2月11日(火)02時00分40秒
  ありがとうございます。
色々検索したのですが、分からず諦めかけていました。
早速、行ってみたいと思います。
 

赤石谷について追加

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月 9日(日)11時42分20秒
    kenゾー様

   「赤岩谷」とか「赤石谷」と呼ぶ人もおられます。

   橋の名前の上にはテープが貼ってあります。(誰が貼ったか不明)

   橋の近くが第二駐車場です。
 
 

赤石谷について

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月 9日(日)10時45分25秒
  Kenゾー 様

  昨日は代休で確認が遅くなり申し訳ありませんでした。

 渓谷の第二駐車場はご存知ですか?菊池方面から上って行きますと、左手に小さな第三駐車場が有ります。

 そこを過ぎて500メートル位行きますと「小さな橋」が有りますが、その橋から川に下りたところです。

 光芒は雨上がりの天気が良い日に見れますが、先程(9日10時頃)通ったら、車が6台来てました。

 ちなみに本日は曇空です。




 

赤石谷

 投稿者:KENゾー  投稿日:2014年 2月 7日(金)16時34分17秒
  はじめまして、KENゾーと申します。
この時期、赤石谷の光芒が綺麗だと聞いたのですが、
赤石谷とは どの辺にあるのでしょうか?
案内の地図には載ってなかったように思います。
宜しくお願いします。
 

山開き式の日程について

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月 7日(金)11時13分19秒
   山好き 様

  おはようございます。山開き式の日程はまだ決まっておりません。

  昨年は4月8日(月曜日)に行いましたので、今年は4月7日(月)にしたいと考えておりますが、

  関係団体様の行事予定等がはっきりしませんので、決めかねております。

  2月末までには決めますので、もう少しお待ちください。
 

山開きは?

 投稿者:山好き  投稿日:2014年 2月 6日(木)14時31分45秒
  こんにちは、管理人様
今年の山開きのセレモニーは何時でしょうか。
その日に合わせて訪問したいので教えてください。
 

通行止めの一部解除について

 投稿者:管理人  投稿日:2013年12月26日(木)11時22分3秒
   皆様にご迷惑をお掛けしておりました、四十三万滝下り口の通行止めは、昨日(12月25日)対岸の工事が

 終了いたしましたので、通行止めを解除致しました。

 四十三万滝に下りる事は可能になりましたが、九州自然歩道の竜が渕~広河原間はまだ通行止めです。

 皆様のご理解とご協力に感謝いたします。








 
 

お礼とお知らせ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年12月 1日(日)09時47分51秒
   おはようございます。

  早いもので4月1日に山開きをして8カ月が経過してしまい、12月1日付で今年も一時閉山となります。

  期間中は、お越しになった皆様の御協力のおかげで、大きな事故もなく、無事に本日を迎えられた事に

  つきまして、渓谷の係員一同お礼を申しあげます。

  駐車場、協力金収受所の係員達は不在になりますが、渓谷内の散策は自由に出来ます。

  しかし冬場の渓谷内外は、路面凍結等で滑りやすくなりますので、ご注意ください。


 ここでお知らせです。


 1. 中央駐車場附近の森林で伐採作業が行われますので、中央駐車場から渓谷内に通じる遊歩道は

    12月2日から来年3月31日まで「通行止め」に致します。

 2. 自然歩道の広河原手前で、法面崩落現場の復旧工事を行っております関係で、落石等のおそれも

   ある事から、工事期間中、四十三万滝に下りる道を「通行止め」に致します。

 3. 冬場は渓谷内のトイレが凍結しますので、広河原、竜が渕横のトイレは使用出来なくなりますが

   第一駐車場、展望所近くのトイレは使用出来ます。

 4. 冬場は、係員達での遊歩道の整備や補修作業、清掃班による清掃活動を行います。

   ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、御協力をお願いします。

 5. 乗降場は大型バスが方向転換等をいたしますので、車で来られた方は第一駐車場(冬場は無料)

   に駐車して下さい。
 

紅葉情報

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月26日(火)08時32分51秒
   おはようございます。

 昨日の雨で渓谷内は一気に落葉が進み、央駐車場・第一駐車場・入口附近の「もみじ」が少し

 紅葉している程度になりました。

 11月30日で渓谷の仕事は終了しますが、散策等は自由に出来、トイレも一部は使用出来ます。

 12月1日(日曜日)までは係員を配置しますが、その後は清掃員・作業員しかおりませんので散策は

 お気を付けてお願いします。

 尚、11月30日(土)12月1日(日)はシャトルバスの運行は有りませんので、ご注意ください。
 

渓流の美しさに感動でした

 投稿者:Sin  投稿日:2013年11月22日(金)19時57分57秒
  管理人さま

今先ほど自宅に戻りまして、掲示板を開いて御返事しております。
帰りに事務所の方にもう一度御挨拶に行こうと思いましたが、団体の方がいらっしゃいましたので避けたのが失敗でした・・・。私もお会いできず残念です。

紅葉は、かなり落葉が進んた感じでしたが、紅葉を抜きにしても、噂どおりのコバルトブルーの渓流の美しさに感動致しました。

楽しみ方はおっしゃられる通り四季折々の楽しみ方があると思いますが、個人的には夏のさんさんとした日差しの中で、濃い緑とコバルトブルーの渓流が映える姿を想像すると胸が躍ります。

片道8時間程かかり、中々来る機会も取れませんが、是非またお伺いしたいです。
その際はまた此方の掲示板にお邪魔させていただきます。ありがとうございました。
 

お礼

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月22日(金)12時39分43秒
   Sin様
  昨日は、渓谷事務所にお立ち寄りいただき有難うございました。

  私も11時~16時まで渓谷の事務所におりましたが、お目にかかれず残念でした。

  渓谷は四季折々の楽しみ方ができますので、またのお越しをお待ちしております。
 

ありがとうございました!

 投稿者:県内在住親子  投稿日:2013年11月20日(水)23時14分21秒
  管理人様、早々のお返事をありがとうございました。

土日までもみじ、綺麗にみられそうなのですね。
日にちをずらす方向で考えたいと思います。
どうもありがとうございました!
 

お答え

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月20日(水)17時21分59秒
     まず、入谷の時間制限は有りません、しかし当日の天候にもよりますが、16時半頃になりますとかなり

  暗くなります。

  15時半に到着されるなら、竜が渕までの30分コースが有りますので散策できると思います。

  紅葉の状況ですが、最近の雨と強風の為、かなり落葉が進んでおりますが、駐車場や、紅葉が瀬附近の

 「もみじ」は土曜日か日曜日までは大丈夫だと思います。

  土曜日と日曜日はシャトルバスの運行を予定していますので、日時の変更が可能ならば

  検討しみてください




  
 

(無題)

 投稿者:県内在住親子  投稿日:2013年11月20日(水)13時18分30秒
  恐れ入ります。質問させてください。
今週金曜日に、小学生を連れて菊池渓谷に伺おうかと考えております。
現地に到着するのが15時半になりそうなのですが、その時間からでも充分ゆっくり散策できますでしょうか。
あまり奥の方までは歩いてはいかないつもりです。
入谷時間の制限等がございますでしょうか?
また、紅葉は見頃を迎えているでしょうか?
 

渓谷の紅葉情報

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月13日(水)10時39分38秒
   おはようございます。

 菊池渓谷の紅葉は、広河原付近は見頃で、紅葉が瀬・黎明の滝、付近の「もみじ」は色付き、

 入口横の「もみじ」は半分くらい赤くなってきました。

 尚、明日14日は、渓谷内において童謡を主とした「もみじコンサート」を開催いたします。


 

ご回答ありがとうございました。

 投稿者:Sin  投稿日:2013年11月 9日(土)14時38分33秒
  管理人様、お忙しい中どうも有り難うございました。

場所を移動しながら1ヶ月以上は楽しめるのですね。思ったよりも長い期間楽しめるのでビックリしました。

もし紅葉が終わっていたり色づきが枯れた感じになったとしても、必ず渓谷には行きますので、どのような光景に出会えるか楽しみにしながら当日を待とうと思います。
 

紅葉期間について

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月 9日(土)12時33分45秒
   sin様 おはようございます。

  お尋ねの期間についてですが、現在の紅葉状況から説明しますと、広河原附近は「もみじ」

 も色付いて見頃でが、「かえで」類は落葉が始まっております。

  日に日に下流(黎明の滝、入口附近)に紅葉が進んでおり、渓谷内の見頃は、場所を移動しながら

 一カ月以上は楽しめます。

  参考までですが、第一駐車場附近の「もみじ」の色付きは、まだ3分程度です。

  計算上は21日頃も大丈夫と思いますが、一番の心配は、気温が異常に上下した場合に、

 「もみじ」が紅葉せず、枯れたような色合いになる可能性があることです。

  お忙しいとは思いますが、こまめに渓谷管理所(0968-27-0210)に連絡いただければより詳しい

  情報をご提供出来ます。
 

菊池渓谷の紅葉期間

 投稿者:Sin  投稿日:2013年11月 8日(金)17時11分27秒
  今月21日に菊池渓谷に行こうと考えています。

管理人様のブログを拝見しましたが、例年よりも紅葉が遅いとの事なので、何とか見れるかなと楽しみにしております。

少し疑問に思ったので質問したいのですが、菊池渓谷が紅葉の見頃期間になってから、散り始め、そして落葉に至るまでの期間はどの位でしょうか?

毎年違うと思いますが、管理人様の経験と体感による数字で構いませんので是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
 

紅葉

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月 5日(火)13時37分4秒
   昨日、写真撮影してきましたが、この欄に写真添付が出来ませんので、菊池渓谷のブログに

 添付しました。

 ブログで確認して下さい
 

渓谷の紅葉情報

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月 4日(月)08時39分32秒
    遅れていました渓谷周囲の山肌は、かなり色付いて来ました。

  渓谷内の「もみじ」はもう少し日数がかかりますが、かなり色付いて来ました。

  昨日は雨でしたが、今日は天候も回復してきましたので、山肌の色合いも良くなると

  思いますので撮影してきます。

  写真は明日投稿します。

  
 

ありがとうございます

 投稿者:くま  投稿日:2013年11月 1日(金)14時10分16秒
  参考にさせていただきます。
伺うときに問い合わせをしたいと思います。
ご返答ありがとうございました。
 

紅葉の予想について

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月 1日(金)08時49分10秒
   くま 様 おはようございます

  例年ですと11月10日前後が見頃ですが、10日より遅くなるかと思われます。

  しかし、一気に色付く場合もありますので、11月7日頃に

  渓谷管理事務所 0968-27-0210 にお電話をいただくか、

  今後の紅葉情報を参考にして下さい。





  
 

返答ありがとうございます

 投稿者:くま  投稿日:2013年10月31日(木)18時45分1秒
  丁寧なご返答、ありがとうございました。
ことしは是非紅葉狩りに伺いたいと思います。

自然のものですし気候次第だとは思いますが、
見ごろの予想はいつ頃になりそうでしょうか。

連続の質問で申し訳ありません、。
 

レンタル掲示板
/8