teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:4/152 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ウェルカムトゥザ北九州

 投稿者:kanrining  投稿日:2012年12月15日(土)21時01分16秒
  通報 編集済
  新春懸垂線ショー ~異動直前ギグ~

2013年1月5日(土)
「Road of Land」
場所:伏見ハートランド
開場:16時30分
開演:17時00分
前売:2000円   当日:2500円 (D代別途 500円)
出演:BAD KEY/Adrastea/懸垂線


告知はひとまず置いておいて、声を大にして言う。

主に電車などの着座時、見知らぬ人と対面している際に、携帯電話を自分の顔前にかざして操作してはならない。
なぜならその体勢では背面カメラを対面の人に向けることになるから。

さて、声を大にして言った割にはコンパクトにまとめられていないので訴えにいまいちキャッチーさはありませんが、
そこの感性は追々みがいていこうと思います。
要は公衆マナーの話なのですが、上述の件、私は気にするのですが、そういうことを他から聞いたことがないなと思った次第です。
私は携帯電話を顔前にかざさない。
しかし老若男女問わず、かざす人が散見される。
いずれトラブルにつながることもあるんじゃないかなと思うわけです。
むしろ聞こえてこないだけで、トラブルになってるケースもあるのではないでしょうか。
もしくは、「「なにを人にカメラ向けとりゃあすだ!」なんて怒っても撮影してるわけじゃなかったら自意識過剰と思われて恥ずかしいわん」との意識から問題が顕在化しないのでしょうか。
ただ何にせよ、撮ってる撮ってないに関わらず知らない人からいきなりカメラを向けられて不快に感じない人がいるわけがない。
あくまでマナーとして、気遣いのレベルで、携帯電話は下におろして操作してください。
もし自分のお子さんが初めて携帯電話を所有した際には、上記の件をそっと諭してあげてください。
そして、友達にも教えてあげるんだよ、と追加してください。

ちなみにデジカメも同じです。
撮影した写真を液晶ディスプレイで見るとき、顔前で操作してはいけません。

以上、世間が言わないマナー講座でした。
今このタイミングでこの話をしたことに理由はありません。
他に書く事がなかったので以前から思っていたことを書いただけですが、ただ、
以前から思っていた割には内容がまとめられていませんが、そこの感性は追々みがいていこうと思います。

でも私が知らないだけでこんな話は世間では既になされているのだったら、わざわざ書いたのはすごく恥ずかしいですね!!
しかしそうだとしても現にカメラをかざす人がいるのだから周知が足りていない、と付け加えて逃げ道を作っておこうと思います。


さて、冒頭でひとまず置いておいた告知ですが、特筆すべきは新年早々であることと、時間帯がすばらしいこと。
昼の用事と夜の用事の間の、まさにエアーポケットのような時間にすぽっと収まるこの設定。
なかなか無いと思いますよ。
これは全員来てくれるんじゃないかな、と思っています。
全員入りきれるか心配だし、それ以上に、少数の来れなかった人が後日みんなの話題についていけなくなるのではないかということが心配です。
だから全員来たほうがいいんじゃないかなと思いますね。

以上、謎の上から目線の一文で締めましたが、皆様よいお年を!
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/152 《前のページ | 次のページ》
/152